ひろさちや


昨日はひろさちや先生の仏教講座を受けてまいりました
   道元禅師のおはなしです
現代の狂った生活が当たり前と思える世相を改め目を見開こうとの教えです
仏教で申す智慧をみな忘れ知恵に走る傾向です
知恵とは私利私欲の比重が高く損得の勘定で事を進める正に現代の汚職や賄賂、偽造が典型的な
事例です、
仏の教えとする無欲の知恵を働いて行動する事でいじめもさることながら起きませんし
正しい社会となるとの教えでした

病に関してもなってしまったならそのまま素直に受け止めあるがままで生きれば良い
全くその通りです、嘆き悲しむ前に立ち向かい共存して生きていけば良いのです
自分に問いかけられたかのように心が洗われた講義でした