久しぶりのお出かけ

azukisan2004-10-17

放射冷却で日中は雲ひとつ無い秋晴れとなる
近所の友人たちと久しぶりにドライブ方々ショッピング

三春の滝桜で有名な三春ダムを見学、場所により紅葉が始まっていた
近所に生産者が持ち寄っている新鮮野菜の直売所があり、沢山仕入れてくる
新鮮で安い、嬉しくなって山ほど買い込んでしまいましたが
数日は野菜食のオンパレードになるでしょう。

いのはなごはんは俗に「ししたけ」と言われる特有の茸で乾燥され販売されています。
会津地方の特産品で生より乾燥の物が美味しい

戻してから小さく刻み炒め醤油、酒、みりんで味付けしておいて普通の炊き込みご飯のように炊き上げるのですが、ここでケシテしてはいけないのは、茸の煮汁はご飯に
入れないこと。ご飯が真っ黒くなり大変な事に・・(笑)
味付けは改めて醤油とお酒で調味し、茸も入れて炊き込むのです
結構皆さん中々作れないようで、私の自慢の一品かな??

以前も良く職場に造っていき皆さんにご馳走しました
この新米の時期が最高美味ですね

今年は茸も沢山仕入れたので暫く楽しめそうです。

本日の歩数12383歩、しっかり歩数7562歩、消費カロリー197、距離6.81

夕方甥夫婦が母の仏前にお花を手向けに来てくれる(明日命日なので)
感心に毎年忘れることなくお供えをしてくれ、母も喜んでいるだろう。