知床編


ご近所の友人と久し振りの(^。^)あわせ、知床自然遺産のビデオを鑑賞しながらのお茶タイム、先発に北海道を訪れた友人の写真をCDに取り込みながら季節によりまるで異なった
表情の北海道を鑑賞(彼女は花の季節5月に・・芝桜やチューリップが美しく咲き乱れ
ていました、草原地帯はまだ牧草も無く土が、花畑だけが鮮やかな風景をかもし出していました。私共は緑の絨毯、黄金色の小麦畑、ジャガイモの可憐な白い花と風景画が一変です

知床への第一歩の景観地(銀河流星の滝・・10年前より水量は減少したと申しましても
まだまだ迫力満点の景観です
観光客で大混雑でした

知床ではおなじみの「かもめ」です
カッパえびせんをおねだりして直ぐ指の先までやってきます
人間を恐れることなくむしろ手より海老せんをおねだりして、中々可愛らしいですね
自然遺産の登録を受け今後はかもめにえびせんをあげるのは廃止になるそうです
海を汚さない為(かもめと戯れるのもこれが最期とか)
沢山お遊びが出来楽しかったです
賢いかもめはカンパンで催促をしながら沢山食べて中々要領よく賢い仲間もいました

遊覧観光も存分に楽しめて幸せでした
悪天候ですと欠航になってしまいますのでラッキーでした