永眠

叔母が本日永眠いたしました、78歳でした
安らかな顔を拝見し驚きました、姉妹とはこのように似ているものなのかと
母に瓜二つです、叔母は生前恰幅がよくて母とはまるで異なった姉妹のようでしたが
暫く振りで見たおばの顔はほっそりとして母を見ているようでした
最後まで自分の身の回りのことができたそうで子供にも手をかけずに大往生でした

斎場も偶然に母が執り行った会場で驚きです
以前母の楽しそうな元気な姿を夢見たのですが叔母を呼んだのでしょうか
私の祖父が本日命日とかで・・・偶然が重なったようです
安らかにいかれますように、又姉妹仲良く過ごされる事を祈って・・・

本日は久し振りの青空で穏やかな日和でした
告別式も穏やかな日であることを祈るばかりです