凍てつく寒さ

流石に冬本番寒い!!
ラブの飲み水もかちんこちんです(涙)
元気に散歩を済ませると私が準備しているりんごのご褒美がお楽しみで帰宅します
この寒さ今週末まで続く模様で風邪を引かぬよう留意をせねばなりません
昨日(試してガッテン)にて結核について学びましたが4人に一人に患っているそうで
勿論高齢者、子供の免疫力の弱いものがかかりやすいのですが・・・
私のような慢性腎不全者は10−25割に相当する事を知り怖ろしくなってしまいました

日頃自分の持病を軽視している感があり医師が安静に過ごすよう指導する意味が納得です
鈍いのかついついこのくらいはと動いてしまいますが動けなくなる頃には
病状はかなり悪化している状態、動ける内がはなと考えています

風邪は絶対要注意ですがせめて家事労働は軽い運動と続けたいですね

本日は孫ちゃんのハーフバースディ先日はホテルでデナー
自宅でケーキでのお祝いとか2度もバースディ祝いです(^_-)-☆