体育の日


東京オリンピックの年に制定された体育の日は10月10日であったが2000年度より第一月曜日に変更となり何故か馴染めずにいる
今年は正しく10月10日でしたが天候も悪く肌寒い一日でした
過去の天候状況を見るとほぼ快晴の日が多かった体育の日でしたが珍しい事です

母の7回忌の準備を始め本日はお墓の清掃をしてお花を手向けて参りました
雨風で枯葉やらゴミが散乱していましてすっかりきれいになりホットいたしました
早いものです、仏事は新盆に始まり三回忌までは多忙に過ごし落ち着いたと思う間に
早7回忌を迎えるのですから・・・

実家に立ち寄りましたら孫さんの運動会でお兄さんだけが残っていました
孫さんがいないと火が消えたように静かでした

八百屋さんで好物のイチジクを入手、早速炊き始めました
お鍋より零れ落ちそうな感じでしたのに煮あがって見ると鍋のそこです
明日もう一度炊いて完成です、楽しみです!!

本日は涙と感動の(始めてのお使い)釘付けで見るようです(笑)