一日中炊事


友人たちより頂いた食材を調理する為に朝よりキッチンに立ち通しの一日でした
野菜のてんぷらを揚げること1時間(自宅用は僅かですが4件分の物量となると中々のもの)
昼食に我が家では食しましたがおすそ分けの皆さんは夕食に(ノンコレステロール食用油
葡萄の種100%)さめても美味しく揚げたてのようにからりと仕上がりますので大変喜ばれます、郷土料理のいかにんじんと共におすそ分けの宅配に・・

アット言うまに一日が終了です、積水のメンテナンスの方が来て下さり早速に手配をしてくださいました本当に何もかもが雷の影響で交換となってしまいましたね
電気炊飯器本日も不調でしたが何とか炊き上がりはしたものの危なげです
何とか持ちこたえて欲しいものですね

午後に少しの間おむかいさんのお嫁さんと立ち話をしましたがオール電化の新築のお宅で
雷の影響無しと思っていましたら暖房器具の蓄電器の基盤が壊れて寒くなり気付いたとの事ですご近所でも最近になり電話回線の影響を受けたお宅が沢山あるのに驚いたと話していました、今年の雷様はこの地域一帯に大きな爪あとを残した模様です

明日はお兄さんより柿が豊作なので収穫にとの連絡を頂いたので沢山頂戴して焼酎で抜き柿を作ることとします
柿は高血圧にトテモ有効な食材ですから・・・・楽しみです。