極寒

今冬最高の冷え込みで身を切る寒さで最低気温氷点下10度、過去にない数値でした
地元のお御堂の7日堂参り例年は足元に雪があり参拝するに足元ばかりを気がかりに行っていたのですが雪が無く大変助かりましたが寒さが厳しい一日でした

明日に成人式を執り行う自治体が多いようですが今夜半より雪に変わるそうで晴れ着が
心配ですね、数年前にも大雪に見舞われ晴れ着に長靴で式場に訪れた家族を見ましたが
生涯一度の式典雪が降りませんように。

親戚や友人宅にも居りますので悪天候はかわいそうです

寒くてウォーキング後カワチ薬局で買い物を済ませてからは自宅待機です
丁度特番で(ポチ玉)を放送していましたので楽しく見て過ごしました
まさおくんの子犬のだいすけ君と松本君の3人旅、紅葉真っ盛りの日光が素敵でした
牧場でおやこで駆け巡る姿がなんとも微笑ましく楽しそうでした(^_^.)

我が家のラブも暫く広い草原で走っていません
春になったら連れて行きたいですね、今日のラブの飲み水の凍りつきは異状でした
取り替えてもたちまち凍り付いて・・・
本当に厳しい今冬ですが日本海の皆さん特に新潟の方々の苦労を見るにつけ胸が痛くなります、高齢な上に雪かきに日夜追われライフラインはどのようになっているのでしょう
自然災害が冬まで及び本当にお気の毒です(;_:)