収支決算

財政緊迫の家計にて17年度の家計調査を試みてみる
税金関係と保険、必要経費(電気、ガス、水道、〓、通信費)などでなんとあまりにも
多額の出費に愕然としました
税金関係が非常に家計を圧迫しています、今年より減税も無くなりより所得税がUPされ
より諸税が加算されます(涙)

年金生活の私共は交際費も馬鹿にならずに年頭早々の法事の出費、菩提樹の寄付と大口に
出て行きます、辛いですね(/_;)

この寒さで光熱費も膨らみもう日々食費の節約に努める昨今です
頂いた備蓄の冬野菜をふんだんにフル回転で調理するように心がけショッピングには
毎日行かずに工夫の連日です(笑)

毎年余裕の無い我が家ですが暮れより交際費がかさみ昨年の落雷での出費と計画はまるで
成り立たずの一年でしたが・・・今年をいかに乗り切るかが思案でベテラン主婦の腕の
見せ所かな)フフ・・

節約術なる考案を練って脳の活性化ですね
頑張ろう!!