法事

早いもので叔母の49日の法要です
東京より出席する親族は昨日の思いもよらぬ雪で昨夜に出てきたそうです
此方に雪が無いので大変驚いていました、予報通りに関東圏の降雪でしたね
素晴らしい晴天に恵まれ法要も無事済み安堵しました
何故か集まると長女である私の母の話しとなり亡き故人の話題が一向に出ません
それだけ私の母のインパクトが強いのでしょうか?

長女の葬儀を皮切りに行ったこともあり私への感謝が絶えず恐れ多くなります
流石長女の娘凄い葬祭であったと今日も言われましたが・・・
私なりに精一杯のことをしたのみなのですが、叔父叔母が大満足しているのがありがたいです、母は長女で両親を早くになくし姉妹を育て上げましたので皆さんには親同様なのです
その娘は叔母たちと対等の立場ですのでこれまた私には重いことが多々ありますね
今は亡き母の変わりを務める立場で・・・
先ずは無事追えほっとしています

今日は餅の大盤振る舞いを受けました
斎場に一人の叔母が正月できなかったので皆さんにとわざわざ餅をついて持ってきてくれました、甥のお嫁さんのお母さんが矢張り雪が多く正月に来れなかったとつきたての餅を届けてくださり美味しく雑煮を頂きました
遅い正月を迎えたようです
明日から暫く美味しい餅料理を楽しめそうです(^_^.)