確定申告

朝一番に確定申告会場に出向いたら驚きです
開始時間も大分前なのですが会場は空席が無いほどの方々で熱気に溢れていました
熟年者が圧倒的に多いのですが昔人とは生真面目なのでしょうね、私も今年は昨年の
落雷の免税の件について問い合わせをしたいと思い一番乗りで駆けつけた次第ですが
自分で計算下書きを済ませた生きましたが誤りが無かったようで何とか1ヶ月の灯油代が
還付されそうです、落雷が無ければ還付金はまるでゼロに等しいですね
来年より還付金はありえないようです、免税されるものや控除対象のものがありませんので
厳しい現実を痛感して参りました
主人のは落雷で少々の還付金があるのですが自分の物は相変わらず負担になる納税です
所得税により保険税、住民税と算定されますので無職であるのに毎年納税に悩まされています(/_;)

本日は雪模様で足元も悪く申告者は少ないかと思いきや甘いものです
皆さん真面目にいらして・・・・気がかりな事は早々に済ませ一段落です

パソコンクラブではワードの完成に向け頑張りを、暫く離れていましたので皆さん忘れたのではと先生心配していましたが何の問題も無くすんなりと進行です
本当に驚くほど力が知らず知らず身についているようでうれしいことです

早くエクセルに入りたいものです