友人が・・・

雪空の夜明けでしたが雨に変わり暖かい日となりました
昨日訃報を頂いたお宅に早速焼香に参りました、死因がいまだはっきり解明されていないそうですが奥様も体調不良のところを無理をなさり介護疲れのようです
ご主人が全く自分の事を一人でできませんので何もかも奥様の負担になったようです
ご子息と同居なさっているものの独身者ですので介護の手助けをしてくださる方も無く
壮絶な日々のようでした、年を重ねて体力的にも衰えた上に自分もご病気で辛かったでしょうね、このような光景を目の当たりに致しますと自分がなんと幸せものと痛感いたします
愛犬と楽しい散歩もできますし、友人たちに恵まれ寂しい思いもせずに楽しい日々を過ごせ
感謝あるのみです、本日の朝日新聞にも掲載されていましたが、[東京、高島平団地」の
現状を・・・
母を看取り古希過ぎの独り暮らし、高齢者の世帯ばかりで年金のみで生活が厳しく
貯金を切り崩しの生活を余儀なくされ将来の不安を抱え金のあるうちに死にたいと
切ない事です、夫婦で住んでいる方々は未だ貧窮の生活でも寂しさが半減されますが
一人暮らしの老人、新聞がポストに溜まっていて物音がしないと民生員の方が部屋に入って見ると一人寂しく亡くなっていたと結う事がしばしばとか
長寿国日本、少子化で子供と同居家族はめっきり減り厳しい現実です

我が家も子供は遠くですし人事ではありません
健康に留意し子供に迷惑をかけないように前向きにプラス思考で元気に過ごしたいものです
身近な友人は大切にお付き合いをしてまいりたいものですね
今日は暗いお話しとなってしまいましたが皆様もくれぐれも健康管理にご注意を!!