秋分の日

爽やかな秋晴れの彼岸の中日となりどの墓地を訪れてもおまいりする家族連れで混雑していました
最近はお墓に供え物をあげる風習も時代と共に変わりお花を手向ける事のみとなりました
食べ物はカラスにあらされ墓石が汚されるので皆さん自然廃止になったようです

古い墓石の家の方々も最近は建替え皆さん立派なお墓になられ墓地は以前と異なり明るく見通しのよい
場所に変貌しています、我が家の周囲の古い家の方々もすっかり新しくされてビックリです
墓参りを済ませホット致しました、来春の彼岸まではご無沙汰になりますが・・・

隠居に住まいを移されすっかり済みなれたお兄さん夫婦の姿を見て若い頃夢中で働いていらした
二人の努力の血漿が実り最高の老後の生活を送る姿微笑ましく感じられました
大きな屋敷、作業小屋、蔵と建て又隠居を構え素晴らしい人生です、流石長男ですね
農作業も一段落する11月に又お兄さん夫婦と温泉旅行をすることを約束してきました
気遣いせづにのんびりと過ごせる一番最近は愉しい旅行となります
本当は今年能登めぐりをしたかったのですがお兄さんたちは隠居建設、私の体調不良と実行不可と相成りましたが来年は是非実現したい物です
金沢も一度も訪れた事も無く、かの有名な兼六園も是非訪ねたいですね
目標に向かい健康作り頑張ろう!!