新米

新米が配達に・・
早速に東京の息子へも配送準備のため米の虫除けを購入にホームセンターへ
時期とありレジに並ぶ家族の籠には皆さん同様に虫除けと米の袋を購入していました

我が家では主人も御飯1日100gと少量のため直ぐには食すことが出来ません(涙)
炊飯時には3合纏めて炊いて冷凍保存しているのですがやや暫く持ちこたえるため
週に1度ほどの炊飯となりますね
来週には試食できそうです

昨日は母の命日で墓参りを済ませ気分爽やかに帰宅したのですが・・・
花立を洗ったりお墓の清掃を丁寧に行ったため(今まで出来ずにいたので・・・)案の定情けない事に
手首と手のひらが全く動かず(涙)痛みを伴い炊事は勿論何も出来ずに予定変更で
ランチもレストランですることとなりましたが好物の牡蠣フライを食して大満足です(*^^)v

牡蠣は低蛋白低カロリーのため外食の1品として食すことが出来ます
主人は鳥の唐揚げ(自宅で作らないもの)てんぷらより唐揚げフライは油脂の分量が少ないため
うどんやラーメンは逆に炭水化物の過剰摂取の上高カロリーです

二人で食事の制限で中々大変なのです(笑)
手の痛みがようやく快復 何処が痛くとも不自由ですね
大事にしなければ・・・反省の昨日でした