栄養指導

新しい病院での治療方針の下栄養指導を受講する
先ず驚いたことに見解の相違です

蛋白摂取量が緩和+10g カリウム摂取の制限で予防防止(心臓病へのリスク)
摂取カロリーmo100KcalUp 低カロリー過ぎても逆効果で蛋白質を作り出そうと腎臓に負担を掛ける事なり
悪化させてしまうとか・・・
おおよその目安は今まで通りですがより詳細に説明を受け心新たに再スタートです

再び参考資料と睨めっこで計算の日々になりそうですが私の仕事です
与えられた課題を達成する事でより一日も長く元気で過ごせるのですから頑張ります

頭の体操認知症予防ですね

本日大変驚いたことに予約時間より余裕があったためデパートへ立ち寄りました
開店前でしたが折りしも年金支給日で高齢者で入り口のソフアーは満席お茶を振舞われていました
自分もその中の一人ですが(笑)何時ものお茶屋さんで新茶を購入 此方も初めて年期日には全品1割引とか
長年購入していて知らずに過ごしていました

栄養指導も愉しくデパートも眺めて気分一新リフレッシュの一日となりました